第24回介護支援専門員研修修了!!

なんとか。

本当になんとかケアマネ研修を完走できた。

研修の16日間。

ありあまる宿題。

現場での見習い実習3日間。

要介護1以上の協力者を対象にした模擬ケアプラン作成など。

それらをやっとの思いで終えられた。

 

その日講義があるカテゴリー。

必ず事前にテキストを一読してから臨むこと16回。

1度として「今日は分かった!」という日がなかったなー。

講義の流れは…。

講師がテキストを読み進める。

ミニワークをして受講生が出した答えを講師がピックアップして代読(コロナの為)。

また講師がテキストを読み進めてミニワーク、講師が選抜して受講生の答えを代読。

このループで、おおむね講師からの模範解答はなし。

明確な答えが分からず、モヤモヤ。

理解力がある賢い受講生に合わせた講義進行のように感じられた。

難しかったなー。

 

ま、何はともあれ介護支援専門員実務研修修了証は手に入れた。

これからケアマネとしてやっていきたいという意欲は高い。

いい職場に恵まれたいです。