第25回ケアマネ試験/介護支援分野合格基準点予想

個人的勝手なフィーリングですが。

介護支援分野のボーダーラインは15点と予想します。

都道府県が暴挙に出たら16点かなとも思いますが。

 

去年の僕は介護支援分野16点/25点でした。

合格ラインに達している確信はなく。

いろんな媒体を覗いて確めても、どこも漠然としたことしか言ってなくて(当然ですが…)。

じゃあどうしたかというと。

今の自分は合格ラインにいる人間かどうか過去問で確かめてみようと思いたち。

第19回から第23回までの過去5年分、介護支援分野にトライしてみました。

(過去問を1度もやらずに本試験に臨んだ自分が今となっては恐ろしい。。。)

で、結果は。

 

2020年第23回14点/合格基準点13点

2020年第22回16点/合格基準点16点(再試験)

2019年第22回19点/合格基準点15点

2018年第21回15点/合格基準点13点

2017年第20回22点/合格基準点15点

2016年第19回14点/合格基準点13点

 

過去5年分合格基準点以上であった去年のぼくは。

合格するにはふさわしいところにいると勝手に思い至るのでした。

 

2021年第24回16点/合格基準点14点

 

で、今年もやってみました。

介護支援分野過去問トライアル。

今年の第25回ケアマネ試験は10/9(日)当日にやってみて22点でした。

どうやったってすべらない得点。

東京ドームならフェンスを裕に超えて看板直撃弾です。

第24回は20点。

去年は16点だったから自分の成長を感じる。

第23回は22点(去年時14点)。

横浜スタジアムなら場外弾です。

ここで僕が嫁に言ったセリフ。

 

「ケアマネ試験で僕を落とすことは今後むずかしいと思う」

 

そしてさくらまゆみ先生はYouTubeで述べていました。

真の強さとは謙虚さの中にある、と。

反省。

 

でもどこかで思ってしまってる。

すべての年で20点超えしちゃうんじゃないか、と。

で、第22回(再試験/災害級悪天候による延期分)。

15点。

は?

去年やってみた時は16点。

合格基準点も16点でギリギリセーフだったのに。

今年は去年からマイナス1点の15点。

これ、すべっとるやないかーい。

急にケアマネにふさわしくない人間に陥ってしまった。

真の強さを求めて旅に出なくては。

 

2019年第22回20点/合格基準点15点

2018年第21回16点/合格基準点13点

2017年第20回19点/合格基準点15点

2016年第19回16点/合格基準点13点

2015年第18回18点/合格基準点13点

2014年第17回21点/合格基準点14点

2013年第16回16点/合格基準点15点

 

第22回の再試験が実施されたのは主に関東・東北エリア。

愛知県の僕は想定上、試験施行日に受験できてたので再試験はあり得ず。

過去10年中すべてにおいて合格してたことになります。

で、いい?

(誰に何の許可を求めてるの?)

ま。

そんな僕がフィーリングで予想する今年の第25回ケアマネ試験/介護支援分野のボーダーラインは15点です。