今年のケアマネ試験はイベント並みに楽しめた!

昨日、第25回介護支援専門員実務研修受講試験が行われました。

昨年、第24回を受験したぼくは。

試験後、できた実感がまったくなく、来年こそは合格するぞと決意していました。

しかしながら神の恵みが降り注ぎ運よく合格。

そして先月、なんとか無事に研修も修了。

でも僕には自信がない。

ケアマネ試験は神風が吹き合格。

ケアマネ研修は追走にいっぱいいっぱいになりながらも辛うじて完走。

そんな自分がケアマネとして現場に出てやっていけるんだろうか。

一昨日の夜、YouTubeで。

さくら福祉カレッジのアキラ先生が受験生に向けて言っていた。

 

皆さん、自分自身に聞いてみてください。

あなたはケアマネ試験に合格するにふさわしい人間ですか?と。

分からないと思う人は、もしあなたが合格基準点を上回る得点をしたとしたら?

それならふさわしいと思いますよね?

じゃあ今日のうちにね、もう言ってあげてください。

わたしは受かるにふさわしい人間です、と。

皆さんはもうそれだけのことをやってきましたから。

僕からもお伝えします。

あなたは受かるにふさわしい人間です。

頑張ってきてください。

 

そのアキラ先生の言葉に深く感動。

と同時に思った。

ぼくはケアマネになるにふさわしい人間だろうか。

ふさわしいとは言い切れない。

じゃあ今年の試験で合格点数を獲得できたら自信が湧くだろうか。

やってみよう。

そしてやってみた。

 

第25回ケアマネ試験

介護支援分野22/25

保健医療福祉30/35

総合52点

 

去年の24回は

介護支援分野16/25

保健医療福祉28/35

総合44点

 

今年の自分は去年の自分を8点も上回っている。

すごい。

何がすごいって、YouTubeのケアマネ講師がすごい。

ケアマネ試験で得た知識をいったん全部忘れてしまったぼくは。

やばいと思いケアマネ研修が始まった6月から再びYouTubeでケアマネ試験に向けての動画を視聴しはじめた。

さくら福祉カレッジアキラ先生。

さくらさつき先生。

9月からはさくらまゆみ先生の夜道場も視聴。

で、52/60得点。

来年受験する皆さん、YouTubeを視聴できる環境があるなら参考書を買わなくても合格できますよ。

優秀な講師が画面の中にいますから。

 

ただ、合格基準点をずいぶん上回ってもケアマネとしてふさわしいかどうかの自信は湧かなかった。

でも、ケアマネになる資格は得たから。

だから、今月中に県に登録申請しよう。

ケアマネにふさわしい人間になるのはまだ先だけれど。